よくあるご質問

  • Q不動産投資クラウドファンディングとはなんですか?

    A共同出資型の不動産投資です。

    インターネット上で不特定多数の投資家様から資金を集め、集めた資金を元に共同で不動産投資の運用を行い運用益や売買差益などを投資家様に分配する仕組みです。

  • Qクラウドビルズとはどのようなサイトですか?

    A不動産クラウドファンディングのサービスを提供しているサイトになります。

    CROWD BUILDS(クラウドビルズ)は「不動産特定共同事業法」に基づいた不動産投資クラウドファンディングサービスです。不動産とテクノロジーの融合を促進し、不動産投資をより身近にすることで、様々な方に利用して頂けることを目指します。

  • Q不動産特定共同事業法とは?

    A投資家保護を目的とした法律です。

    複数の投資家が出資し、不動産会社などの専門家が不動産運用を行い、そこで得た利益を出資者に分配することを 「不動産特定共同事業」と言います。これらの投資家を保護することを目的として、平成7年4月に施行された法律です。
    当社は、東京都に対し不動産特定共同事業の申請をし、許可を受けた上で事業を行っております。

  • Q匿名組合契約とは?

    A商法535条に規定されている契約です。

    投資家の皆様が匿名組合に出資を行い、その出資金を用いて営業者である当社が不動産運用を行い、 運用利益を出資者の皆様へ分配します。匿名組合の終了時には、運用資産の売価又は評価に基づいた出資金の返還を行います。
    運用資産に係る所有権については当社に帰属し、当社が運用を行うので、出資者は投資運用に関して自分で意思決定をする必要がありません。

  • QREITやソーシャルレンディングとの違いはありますか?

    A以下のような違いがあります。

    REITは資金を不特定多数から募りますが不動産が証券化されており、金融商品の位置づけとなっております。証券であるため値動きが大きい点、また投資家様自身で物件を選ぶなどは行えません。
    ソーシャルレンディングは貸付型クラウドファンディングとも呼ばれており、資金運用をしたい投資家と物件運用の資金を借りたい事業者をつなぐサービスとなっています。
    ソーシャルレンディングでは借り手が複数、匿名であることから借りての情報を投資家が把握できない場合が多いですが不動産クラウドファンディングでは情報に制限が無い為事業者や、運用物件についての情報を確認したうえでの投資が行えます。

  • Q海外居住者でも出資は可能でしょうか。

    Aお受付できません。

    国籍を問わず、出資時に日本国内居住者の方のみご利用をお受付しております。日本国内居住の外国籍の方は本人確認の為外国人登録証明書のご用意をお願いしております。

  • Q法人でも口座の開設は可能でしょうか?

    A現在はお受付しておりません。

    クラウドビルズでは法人様による投資家登録および不動産クラウドファンディングの出資は受け付けておりません。
    会員登録のみであれば可能ですので、法人各のご参加が可能になり次第ご案内いたします

  • Q本人確認の方法を教えてください

    Aスマートフォンのカメラ機能を使って本人確認書類と一緒に容貌を撮影していただきます。

    本人確認はLIQUID eKYCを利用し、外部サイトへ移動します。下記いずれかの書類1点をご用意のうえ、本人確認を実施してください。
    ・運転免許証
    ・在留カード
    ・在留カード

  • Q口座開設時に必要な書類は何かありますか?

    A登録時に以下の本人確認書類(組み合わせの場合有)のご提出をお願いしております。 

    ・運転免許証
    ・パスポート
    ・在留カード

  • Q「本人確認」でカメラが起動しません

    A顔写真撮影による本人確認は、「LIQUID eKYC」を使って行います。カメラが起動できない場合の対応につきましては、以下のサポートページをご確認ください。 

    ・推奨環境・サポート端末はこちらをご確認ください。
    ・iOS / Safariの場合はこちらをご確認ください。
    ・Android / Chromeの場合はこちらをご確認ください。

  • Qクーリングオフはできますか?

    A行っていただけます。

    電子交付いたしました契約書面を受領しました日より8日以内に書面にて通知いただければクーリングオフが可能となっております。

  • Q会員登録をしましたが、メールが届きません。

    A以下の点をご確認ください。

    迷惑メールフォルダへの振り分けが行われていないか、または受信拒否設定を行われていないかをご確認いただいたうえ、設定が行われている場合は「@crowdbuilds.jp」のメールを受け取れるようせっていただきますようお願いいたします。

  • Q登録内容を変更したい。

    A以下のようお願いいたします。

    ログインいただき、マイページメニュー「出資者情報登録・変更」よりご変更を行っていただけます。お名前、ご住所、銀行口座のご変更があった際は再度本人確認審査を行わせていただきます。
    変更中のファンド応募は行えませんのでご注意ください。

  • Q出資する際の流れを教えてください。

    A流れは以下のようになっております。

    募集中ファンドへの出資応募を行っていただき当選確定後、応募口数分の出資金額を弊社指定の口座へご入金いただき出資完了となります。
    ※出資応募時各種契約書が電子交付されます。必ずご確認いただきますようお願いいたします。

  • Q応募したことを確認する方法はありますか?

    A確認方法は以下の通りです。

    ご応募完了時に登録メールアドレス宛に受付完了メールをお届けしております。また、マイページメニュー「取引履歴」からのご確認も行っていただけます。

  • Q入金したことを確認する方法はありますか?

    A確認方法は以下の通りです。

    ご入金を弊社にて確認次第メールにてご通知させていただきます。※銀行の営業日次第で確認にお時間を要する場合がございます。

  • Q1人当たりの応募口数に上限はありますか?

    A上限はございます。

    1ファンドにつきまして上限口数100口、上限額100万円となっております。

  • Q投資資金を振り込む銀行は、どちらの銀行になるのでしょうか?

    A出資金は弊社指定口座にお振込みいただきます。

    ファンドにご応募いただき当選後にお客様専用のお振込口座にメールおよびマイページにてご案内差し上げます。

  • Q複数のプロジェクトへ同時に応募しました。振込はまとめてできますか?

    A複数プロジェクトのまとめてのご入金は対応しておりません

    クラウドビルズではファンドごとに当選したお客様に対して振り込み専用口座を発行しております。申し訳ありませんがお申し込みのファンド毎に案内させていただく振り込み用口座にご入金をよろしくお願いいたします。

  • Q募集開始前には案内いただけるのでしょうか?

    Aご案内いたします。

    会員の方に限り募集開始前にファンドのご案内をメールにてご連絡させていただきます。

  • Q各種手数料について教えてください。

    A会員登録・口座開設・口座維持・申し込み手数料等は一切ありません。

    ただし、お客様自身が出資金をご入金いただく際、または弊社がお客様口座へ分配金や出資元本を振り込む際※の振り込み手数料をご負担いただいております。
    ※弊社から分配金や出資元本を振り込む際の振り込み手数料は以下の通りです。
    【振込先の銀行口座が「GMOあおぞらネット銀行」の場合】
    金額に関わらず無料
    【振込先の銀行口座が「他行(GMOあおぞらネット銀行以外)」の場合】
    振込金額3万円以上の場合  261円(税込)
    振込金額3万円未満の場合  166円(税込)

  • Q出資金は元本保証されていますか?

    A保証はございませんが以下のように元本の棄損を抑えます。

    本サービスは優先・劣後出資方式を採用し損失は優先的に弊社が負担するため、ファンド総額に対して一定以上の金額(各ファンド毎に設定)を毀損しない限り、投資家のみなさまの出資元本は原則毀損しません。
    ただし、想定以上の優先枠を超える損失が各ファンドで発生した場合は、ユーザーである投資家の皆様の出資金額に毀損を与えることになります。

  • Q一度出資したら解約はできないのでしょうか?

    A緊急を要する事由が発生した場合のみ、解約をお受けできる場合がございます。

    ※当社判断で解約をお断りする場合がございますのでご了承ください。

  • Q振込手数料はどうなりますか?

    A出資者様からの弊社指定口座への出資金ご入金の際はお客様負担となります。

    なお弊社からのご入金時は弊社負担となります。

  • Q出資金を多く振り込んでしまった場合はどうすれば良いですか?

    Aお問い合わせフォームより過剰分がおいくらかを含めてご連絡ください。ご連絡を確認し差分の返金対応をお受けします。

    返金が発生した際の振込手数料はお客様負担とさせていただいております。

  • Q出資すると運用資産の所有権や賃借権を保有することになりますか?

    A事業出資を行っていただく形となりますので運用資産、賃借権を保有していただくことにはなりません。

  • Q優先劣後出資とは何ですか?

    A匿名組合契約における出資区分のことを指します。

    優先出資者は優先的に利益分配を受けることができます。
    劣後出資者にあたる当社が損失を被る仕組みとなっているため元本割れのリスクが軽減されます。

  • Q優先出資が募集金額に届かなかった場合はどうなりますでしょうか?

    A事業者である株式会社フィンスターが追加で出資をして運用を開始します。

    事業者である株式会社フィンスターが、募集金額に満たなかった金額を優先出資者として出資し匿名組合の運用を開始致します。

  • Q確定した出資額を振り込んだが、ステータスが入金待ちから変わりません。

    A入金確認は営業日に順次行わせていただいております。

    確認次第ご入金に関しての通知メールを送信させていただきます。

  • Q仮に御社の経営が破綻した場合、投資資金はどうなるのでしょうか?

    A仮に経営破綻が起きた場合は出資金の全額が戻らない可能性がございます。

  • Qお預かりした出資金の管理について

    A不動産特定事業法27条に基づき以下の通り管理いたします。

    事業者の固有財産、対象プロジェクト以外の不動産特定共同事業契約に係る財産とは分別管理となります。

  • Q予定年率8.0%で運用期間が90日の場合、1,000,000円出資するとどの程度の利益が期待できるのでしょうか?

    A以下の計算式で算出されます。

    1,000,000円x8%x90/365=19,726円の分配金より20.42%の源泉徴収した金額15698円がご登録口座へお振込みさせていただく実利益となります。
    ※端数はすべて切り捨てとなります。

  • Q運用履歴はどこで確認できますか?

    Aログインいただいたのち、マイページよりご確認いただくことができます。

  • Q対象不動産にかかる第三者への債務を負担することになりますか?

    Aお客様に債務負担は生じません。

  • Q期間満了までに、対象不動産を売却できない場合はどうなりますか?

    A運用期間を延長させていただくもしくは弊社で買取とさせていただく形を取らせていただきます。

  • Q早期償還はありますか?

    A満期よりも早い段階で売却が行われた際、予定よりも早い分配と出資金の償還が行われます。

    早期償還が行われた場合、運用期間が予定より短くなるため配当金が少なくなりますご了承ください。

  • Q一部譲渡はできるのでしょうか?

    A現時点では一部、ないし全ての譲渡については不可能となっております。

    ただし、今後STO(セキュリティトークンオファーリング)の導入によって、ユーザー間での譲渡や売買が可能になるよう対応してまいります

  • Q契約期間を経過した後は、自動更新されますか?

    A原則的に自動更新はされません。

    ただし、ファンド期間の延長がある場合には、1ヶ月前までに電磁的方法により通知いたします。

  • Q分配金の権利確定日はいつですか。

    A各ファンドの運用終了月末日となります。

  • Q利益分配は、1年に何度ありますか?

    Aファンドごとに異なります。

    ファンドによっては数ヶ月で償還されるものもありますので、各ファンドの条件をご確認ください。

  • Q分配金はいつ支払われますか?

    A各ファンドの分配金が確定した後、計算期間月末の翌月末までにご登録いただいている銀行口座へ振込予定です。

  • Q分配金の振込先はどこでしょうか?

    A出資者情報にご登録いただきました銀行口座へご入金いたします。

  • Q振込先口座を変更したいです。

    Aログインいただき、マイページメニュー「出資者情報登録・変更」より振込先口座のご変更を行っていただけます。

  • Q分配金に対しては源泉徴収されますか?

    A分配金に対して20.42%の源泉徴収がされます。

    ※所得税及び復興特別所得税

  • Q返還時に出資金額を割り込む場合はありますか?

    A出資額は返還の際の不動産価値に基づき行われる為可能性はございます。

    ※返還の際の不動産価値によっては当初出資金額を割り込む可能性は想定されます。

  • Q確定申告は必要でしょうか?

    A利益配当は雑所得に該当し総合課税の対象となります。

    ※確定申告の要否には諸条件がある為、ご不安の際は国税庁サイト等確定申告に関する情報をご参照ください。

  • Q確定申告に利用する「支払調書」はいつ頃発行されるのでしょうか?

    A書面は取引があった年の翌年2月上旬ごろとなります。

    発行後はご登録のメールアドレス宛てに通知し、ユーザーご自身でマイページにてPDFで確認いただけます。

  • Q確定申告に利用する年間取引報告書はいつ頃もらえますか?

    A年間のお取引毎に「匿名組合契約書等の利益の分配の支払調書」を発行いたします。

    発行後はご登録のメールアドレス宛てに通知し、ユーザーご自身でマイページにてPDFで確認いただけます。

  • Q電話でのサポートはしていますか?

    Aお電話でのサポートは行っておりません。

    各種ご質問はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Qログインする際の会員IDとパスワードを忘れてしまいました。

    Aパスワードをお忘れの方は、以下のようにお願いいたします。

    ログインフォーム下部にあるパスワード再設定フォームに進んでいただき、メールアドレスをご入力いただくことによってパスワードが再発行されます。
    ログインする際にご入力いただくメールアドレスは、会員登録時にご登録いただいたメールアドレスになりますが、そちらが不明な場合は、お問い合わせ各種個人情報をご入力いただき弊社宛てまでご連絡ください。

  • Q退会方法を教えてください。

    A退会はログインいただいた後、マイページの退会申請より退会いただけます

    ただし、退会後は全ての機能の利用はもちろん、各種重要書類の閲覧もできなくなりますのでご注意ください。